ECO生活のための定番アイテムから上級者向けアイテムまで
編集部スタッフが愛用している商品や、
厳選にセレクトした商品を中心にお届けいたします。

 
       
 
 
   
 


「 もったいない」ヒト、モノ、コトに感謝する気持ちを世界につなぐ

   
 

感謝の気持ちを表現しよう! 循環型バンドで緑と笑顔が増える「MOTTAINAI THANKS BAND」

Thanksband01 今月末、伊藤忠商事がNext LOHEも推進する毎日新聞社の「MOTTAINAI( もったいない)キャンペーン」に連動したMOTTAINAIブランドを発表しました。

その商品開発の模様が 5月30日(火)のテレビ東京系・日経スペシャル「ガイヤの夜明け」にて取り上げられ、同社の2人の若い商社マンが特集されました。

サンクスバンドは、ひもの部分は現地で生産される丈夫なサイザル麻、2個入りのビーズは、ワンガリ・マータイさんの故郷であるケニア・ニエリ地区の天然粘土が使用されており、また、ケニアの現地工場の女性たちによって生産されたものなので、現地の女性たちの収入にもなります。

資源循環型商品として雇用機会の少ない現地女性に収入を得るチャンスを提供し、さらに収益の一部がグリーンベルトに寄付されるという「循環型」のグッズです。商品名は、ヒト、モノ、コトに感謝(THANKS)する気持ちを世界につなぐシンボルにしようという思いから名付けられているとのことです。

税込み価格は390円で、このうち同運動で育てる苗7本分に相当する39円(THANK YOU)がマータイさんの主宰するグリーンベルト運動に寄付されます。

Thanksband02


※SHOPPINGは現在バージョンアップ中です。
もうしばらくお待ち下さい。
お急ぎの方はメールを下さい。